木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グラハム食パン

e0326699_1646490.jpg


       何度となく繰り返し焼く、グラハム食パン       
       じわじわ常温で、ゆっくりと
       酵母さんには、余裕を持って
       発酵を進めてもらいます
       
       ホシノ天然酵母は、20℃で8時間かけて
       一次発酵するのが基本らしく
       その時間を軸に、その日の室温を見て
       発酵時間のめやすを決めます
       
       発酵器で温度設定し、時間が来たら「はい、出来上がり!」
       ではなく、こまめに状態を何度もチェックし
       追発酵させて行きます

       時々、うっかり忘れ、置き去りにして
       過発酵となり、失敗も多々ありですが
       それはそれで、失敗という経験が積み重なり
       学びにつながります

       ●ラクしない
       ●こまめに気をかける
       ●失敗を恐れない
       
       美味しいものを自分の手で作るには
       何かを学ぶには
       それらが鉄則

       ”とみざわからの贈りものホームベーカリー専用粉” (富澤商店)
       という粉が気に入っています
       窯伸びがよく、香ばしく焼きあがりますよ♪











              
       


       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-25 17:17 | Breads | Comments(0)

Chaiクッキー

e0326699_0304439.jpg


       カルダモン、クローブ、シナモン、ジンジャー
       魅惑的なスパイスの入った、chaiクッキー
       大好きです♡

       紅茶は"Hampstead"のアールグレーを細かく砕いて混ぜました
       アールグレーも色々試してみましたが
       "Hampstead"がMy ranking No.1!!!
       ベルガモットの香りがなんとも上品で
       芳香な余韻があります

       紅茶もお菓子も色々と冒険すると
       まさに発見の連続!
       世界は広し、宇宙は無限大
       ちっぽけな自分を痛感しつつ
       お菓子作りを通して
       色んな道に通じて行くようです
       少し大袈裟?




       




       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-21 00:55 | Sweets | Comments(0)

焼きたて

               グラハム食パン&無花果と胡桃の黒パン
e0326699_195358.jpg


       ぐぐっと窯伸びして、こんがりと焼けました~
       ゆっくりと発酵させて
       生地作りから約24時間後に焼きあがりです

       室温に置いたり
       炬燵の中へ入れたり
       生地の様子をみながら
       発酵具合をこまめにチェック

       手間暇かけて
       こんがり、いい具合に焼きあがると
       なんとも言えない満足感に充たされる
       焼きたて風景

       久しぶりに、長電話した学生時代のお友だちに
       お裾分けすることに

       義父母の介護を三年半
       壮絶な生活から解放されて
       ようやく自由になれたとか・・

       パンはそのご褒美のつもり
       ほっこり時間になればいいなぁ・・



       

       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-20 01:08 | Breads | Comments(0)

アーモンドプラリネスコーン

e0326699_23515792.jpg


       アーモンドって、美味しいですよねー☺
       
       ☆アーモンドプラリネ
        カラメルを作り、アーモンドをからめ
        オーブンシートに広げて冷まし
        固まったら、適当に砕く

       ざっくりスコーンの食感と、アーモンドプラリネ
       よく合います(^^♪
       
       アーモンドは栄養滋養たっぷり
       ●不溶性食物繊維豊富 → 便秘改善 
       ●不飽和脂肪酸(オレイン酸)→ コレステロール値を下げる
       ●ビタミンB2→ 脂肪の代謝を促す
       ●ビタミンE → 抗酸化作用

       生活習慣病予防、アンチエイジング、ダイエット効果があり
       その効用は紀元前から認められ、旧約聖書にも記述があるという
       
       アーモンドは、米国カリフォルニア州が最大の産地
       胡桃といい、パンやお菓子に大活躍のナッツ類の多くは
       米国産
      
       海を渡って、美味しく栄養価の高いものが豊富に届く
       そんな時代に生きてるんだなーと
       自分の手元に届くまでのプロセス
       色んな人の手を通して、初めて口に出来る
       その幸せ♡

       そんな色んなことに感謝して
       アーモンドプラリネスコーンを頂けば
       より味わい深くなるかも・・




       
       

       

       
       
       

       

       

       

       

       
       
       

       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-20 01:01 | Sweets | Comments(0)

Breakfast & Milk Tea

e0326699_22503291.jpg


       早朝に、鳥の鳴き声が心地よい季節となりました♡
       ピピピピー♪「ホーホケキョ~」
       鳥の鳴き声が春を知らせてくれます
       英語のSpringは、春、バネ、泉などを意味し
       いづれも、自然から何かが湧き出して
       生命力溢れるイメージ
       春を感じると、なぜかしらワクワクするのは
       人も自然の一部で
       自然の命同志が響き合うためだろうか・・

       静かな朝の時間が好きで
       FMラジオから流れる音楽を聞きながら
       限られた時間内で
       お弁当と朝食をささっと作り
       大好きなパンとミルクティーを頂きます

       この日のメニューは
       ☆自家製食パン+ポテサラ+炒り卵+チーズ
       ☆ミルクティー Janat ceylon + Whittard Royal Blend
       ☆キーウィ

       ミルクティーは
       濃く出る細かいリーフのセイロン+フレーバー系リーフを合わせます
       2種の組み合わせを変えて、楽しみます♪

       そんな好きなものを、毎朝頂けることが
       幸せ♡

       それは毎日、朝が来るのが待ち遠しいほど
       根が単純でよかったー♡( *´艸`)♡




       



       

       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-18 22:53 | Breads | Comments(0)

自彊術⑭

e0326699_023798.jpg


       "あなたは自分の幸、不幸
        快、不快を人のせいにしていませんか?
         そうである限り
          あなたの人生は
           他の人に支配されたままです
        
        自分の幸せを他人に依存し
         自分の喜びは他人次第
          そんなことにならないように
           自分自身の中に
            幸せと喜びを、見出しなさい
”   by 葉 祥明

        
        頭をがつーん!とやられたような
        そんなポエム
        葉祥明さんの詩はシンプルで
        無駄がなく
        心にそのまま届きます

        自彊術は、「自らを強くする術」という意味らしく
        自分の心と体は自分の責任で、自分でメンテをする
        自律神経を整えて
        自分で心身のバランスをとる

        その思想は、葉祥明さんのポエムと相通ずるものがある
        自分の健やかな在り方は
        他人にしてもらうことではなく
        自分でする
        嵐が来ようと、槍が飛んで来ようと
        自分でその反応を決める

        "Choose happiness.
         Your thought is cause." by Dr.J.Murphy


         「幸福を選びなさい。あなたの考えが原因だから」

        健康も、人生も、人のせいにしていては
        幸せから遠ざかるばかり

        「自分の人生は、自分のハンドルの切りかた次第」ということ

        人生の大切なことを教わる自彊術
        本当に値打ちのある、ただものではない体操☺










         
      
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-18 00:58 | Health | Comments(0)

ささやかな幸せ

              Spicy&Sweet my favorite ”Carrot cake”
e0326699_1851989.jpg


       明日は、滋賀ええもん市の日
       久しぶりに出店したい思いがあり
       お菓子作りは続けています
       しかし、色々と優先せざる得ないことがあり
       残念ながら、明日もパス致します

       何事も少し時間と距離を置いてみると
       それが自分にとってどういうものなのか
       あぶり出されて来るように思います

       お菓子作りは、私にとって
       大切な癒しの時間であり
       探究心を満たすものであり
       そして、人とのつながりであるということ

       先日、遠くへ引っ越される人とお別れの日に
       色々とひとしきりお喋りした後       
       「あの美味しいパン・・」という言葉をかけて頂き
       私のイメージとパンがこの人の中でくっついてるんだと思い

       嬉しいなー♪
       何年経っても、年賀状に「クッキー美味しかった~」と
       書いて下さる人がいたり
       その人の思い出の中に、ささやかながらずっと自分なりに
       温めて来たものがあると思うと
       幸せ♡

       求めれど、追っかけても、与えられないこと多々あれど
       ひたすら好きなことを温めて
       ふと放てば
       予期せぬ幸せな出会いがある

       メーテルリンク「青い鳥」のお話のように
       幸せは探し求めるものではなく
       いつも自分そばにあると

       ささやかな幸せ運んでくれる好きなこと
       これからも温めて
       色んな人の思いと繋がって行けたら
       So happy~☺



       
       

       
       
       
     
       
       

              
       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-12 18:25 | Essay | Comments(0)

G線上のアリア♪

e0326699_1465048.jpg


       →"G線上のアリア"  J.S.バッハ作曲

        音楽はハーモニーそのもの
        名曲は何度聞いても、心奪われ
        それまでのとめどない思考が停止し
        体全体を、メロディーに包む力があります

        曲を作るのも
        それを演奏するのも
        一点の曇りでもあれば
        ハーモーニーは生まれず
        至高の集中力と心がひとつになるとき
        その美しい時空間が生まれる奇跡

        何百年経っても
        人の心を奪い続ける音楽
        目には見えないけれど
        美しいと感じることの
        幸せ♡
        
        厳しい現実からの
        ひとときの逃避
      
        美しいものを感じ
        受け取り
        それを人に還せたら
        少しでも安らかになるだろう

        どんな時代でも
        平安を作り出そうとする人がいる

        "美しいものだけを見なさい"
        by Martha J. McClintock、イラスト 葉 祥明
        そんな絵本もあるらしく
        拝見してみたいもの


        
        
               
        
        
        

       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-09 14:46 | Music | Comments(0)

好きなこと

e0326699_1313368.jpg


         ”あなたが今、夢中になっていることを大切にしなさい。
           それはあなたが真に求めているものだから”
              By Ralph Waldo Emmerson

       季節遅れのインフルエンザが、急に広がりを見せ
       今日は、次女は数日前からダウン、息子は今週末まで学級閉鎖
       そして、この雨模様と重なり
       しんみりとした午後を過ごしてします*

       晴れの時もあれば、雨の時もあり
       身体も調子いいときあり、ダウンするときもある
       そんな振り子のように
       バランスを取り
       ±ZEROでいいんでしょうね☺

       最近、ホームベーカリー仲間がひとり増え
       意気投合し、パンの幸せをシェア出来そうです
       思えば、私がホームベーカリーを使い始めて、19年!!!
       「何でもプロ級になるには、20年続けること」と聞いたことがあり
       まさに、それに近い年数を続けて来たわけです

       プロ級を目指して、続けて来たわけではなく
       気が付けば、19年になり
       その間、ずーっと日々使い続けたわけでもなく
       暫く、遠ざかっていた時期もあり
       しかし、いつもどこか心の片隅にあったから
       ここまで来た

       ヒトもモノも波動というものがあるらしく
       波動の共鳴するもの同志は
       お互いを引き寄せ
       自然と響き合うものらしい

e0326699_1343869.jpg
       
       「自分とは何だろう?」
       「私は、何をすればよいのだろう?」
       「どこへ行けばよいのだろう?」と迷うとき

       とりあえず、目の前の身近にある
       好きなもの、好きなことをしていると
       自然とカタチになり
       同じ波動をもつ人に繋がってゆく感じがする

       考えるより
       感じること
       感性に素直に従う勇気と行動力が
       行くべき道を教えてくれる

       思春期を迎える子どもたちが
       これから、進路選択に迷うとき
       「好きなこと、自分から興味を持てること」
       「ワクワクすること」
       「時間を忘れるほど夢中になれること」に
       自分を当てはめてみたらいいと思う
              
       一見、何の役にも立たないようなことでも
       それが安全地帯となり
       自分を助け
       人とリンクする重要な役割を果たすこととなるから


                     
       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-09 13:56 | Essay | Comments(0)

おやつの時間

e0326699_20145063.jpg


       おやつの時間ほど
       至福のひとときはないかもしれない
       小学生の頃、学校から帰ると
       食卓の上に置いてある10円玉数枚を握りしめ
       近所の駄菓子屋へダッシュ!
       「どれにしょうかなー」と
       手に握る10円玉が熱ーくなるほど粘り
       物静かなお店のおばちゃんは
       20円ほどの買いものに
       いつも気長に付き合ってくれた

       子どもは、おやつごときにも
       全力で、ドキドキするもの
       大切な思い出

       この日のおやつは
       お雛まつりに用に買った、聖護院生八つ橋とひなあられ
       今年ははんなりと和菓子にした

       学校から帰った息子とお茶淹れて
       おやつの時間
       陽だまりの中で
       ほんのひとときの幸せ

       キラキラ太陽と
       心安らぐ人と分け合う
       ささやかなおやつの時間
       心の写真に切り取って
       大切にしまっておこう


       

       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-03-04 20:39 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31