木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

心の財産

        ふんわり焼けました~ ♡My favorite "Banana muffin"♡
e0326699_16542715.jpg


        先日、ある大学生男子と話すことがあり
        夏休みの旅予定を聞いてみたところ
        中型バイクのローンがあるので
        「今のところ、なし!」というお返事・・

        少し前に、バイクでひとり旅をした話を聞いていたので
        次なる冒険予定を期待していたところ
        どうも金欠のようで

        話は私の20代の頃に行った
        「ヨーロッパ40日間、単独貧乏旅行」に花が咲き
        若くて、何も知らないからこそ出来た
        怖いもの知らずで、無防備極まりない旅の話に
        驚きつつ、素直に聞いてくれた彼

        思えば、スマホもネットもない時代
        旅先から、親に現在地など、こまめに知らせることもなく
        無事帰ることを願うしかなかった時代

        どーして、そんなことをしょうと思い立ったのか
        親はお金の工面までして、よく行かせてくれたなとか
        今から思えば、空恐ろしい場面も多々あったなとか
        
        しかし、若い頃の経験と冒険は
        なによりの財産
        四半世紀経ち
        四半世紀以上、年下の若者に
        その頃の話が出来るだなんて
        その頃の私には思いもよらぬことで

        遠い昔の心の財産を
        何らかのカタチで、今の若者に渡せたら
        幸せだなー♡


        
        

       
        



       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-30 17:28 | Essay | Comments(0)

馬鹿の価値2

             ♡馬鹿みたいに、繰り返し焼く、スコーン♡
e0326699_1795215.jpg


       「美大に行って、何すんの?」と友だちに揶揄されつつも
       「それ以外考えられないし」と進学した娘

        手間暇かけて
        パンやお菓子を焼き続ける母も
        同類の馬鹿と言えます
        しかし、馬鹿はとても幸せものです
        好きなことを後先考えずにするので
        心が満たされます

        「お花が美しいから、生けよう!」
        「リンゴが旬だから、アップルパイを焼こう!」
        「あの人に会いたいから、会いに行く!」

        お花がなくても
        アップルパイを焼かなくても
        人にわざわざ会いに行かなくとも
        生きてはいけますが
        心の内から湧いてくる気持ちに応えてやらないと
        枯れてしまうような気がします

        何の役に立つのかわからないけれど
        自分の心の内に添い
        好きなことを積み上げる私たち
        馬鹿モノではありますが
        夢一杯、幸せであることは確かです♡




     


        

        
        

        

        
        
        
              
        
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-28 17:29 | Essay | Comments(0)

馬鹿の価値

e0326699_166732.jpg

e0326699_1671589.jpg


      この春から、美大でグラフックデザインを学び始めた長女
      今学期はどのクラスも教科書がなく
      入学以来、本を読んでる姿を見たことがなく
      高い授業料払って、何しに大学行ってるんだろう?と
      親は怪訝に思っていたら・・

      面白い課題を見せてもらい
      そのクリエイティブで想像力豊かな内容に
      頭が下がりました↘↘

e0326699_16214477.jpg


      デザインするというのは
      自分の頭の中にあるものを
      カタチにすることで
      そのカタチにしたものが
      人を喜ばせたり
      笑わせたり
      感動させたり
      人の役に立つものでないと
      意味がありません

      しかし、今回のお題は「役に立たないけど、可愛くて素敵なものたち」
      役に立つものと思えば、思わず構えてしまい
      考え込みますが
      役に立たないと思えば、自由に発想が広がります

      スティーブ ジョブ氏が、スタンドフォード大学の卒業生に贈ったスピーチで
      「Be foolish!」「馬鹿になれ!」と語り
      シンプルで短いメッセージですが
      馬鹿みたいに後先考えず
      とことんやれば
      未開の境地へと辿り着くということでしょうか?

      時代の流れとともに
      常に新しいものを作り出す
      デザイナーという仕事

      頭を柔らかく、耕すトレーニングが
      必要なんでしょうね
      
      しかし、100コも、よく思いついたなと
      中には、笑えるものが多々あり
      お笑いのネタにもイケそうです(^.^)

      
      
      
      
            



      
      
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-28 17:08 | Essay | Comments(0)

プロセス

                 チェリーパイ、制作中・・
e0326699_17124015.jpg


       お菓子やケーキを頂くとき
       これは、どんな材料を使い、どう組み合わさって
       どうすれば、こうなるのだろう・・と
       食べながら、考える癖があります

       ある人は、機械ものを分解したり
       またある人は、解剖が好きだったり
       どーやって、こうなるのか
       中身を知ることに、興味をそそられる人種です

       今や、コンビニに行けば
       手頃で、それなりに美味しいものが
       いつでも手に入る時代です

       「何を食べようか」
        ⇀「何を買おうか」

       そこには「何を作ろうか」というプロセスがない!

       我が息子は、3DSを与えて以来
       遊び時間のほぼ全部を
       ゲームに奪われるようになりました

       「何して遊ぼうか」と考えるプロセスがなく
       「遊び」⇒「ゲーム」と直結!
       「何しょうかなー?」と思い巡らす
       時間というカタチのないものから、想像力を膨らませ
       何か自分の遊びを自由に作り出すチャンスがありません
       サンタさんにプレゼントをお願いするのも
       「何にしょうか」という幾多の選択肢の中から
       色々と思い巡らせ、夢見ることもなくなり
       思いはゲームソフトに集約されるようになりました
       
       ゲームをすると切れやすくなるという説がありますが
       遊びという根源的な欲望が
       スイッチオンで、即満たされる環境にあっては
       そうなるのは当然のことでしょう
  
       食べること
       あそぶこと
       それら人間の本質的な欲が
       考え、想像し、手足を動かし、五感を使うことなく
       即満たされる環境においては
       
       答えがわからないこと
       答えのないもの
       答えが簡単ではないこと
       なかなか先に進まないこと
       じっくり取り組まないといけないこと
       ひとつひとつ積み上げること
       長いスパンで考えること
       待つこと等

       受け入れる力が育つ環境が少なくなり
       キレる?

       短気で短絡的な人が増える世の中は嫌なので
       コツコツ、じっくり、考え、悩み、失敗しても
       あせらずプロセスを踏み
       結果何かを学びつつ、何がしかを作ることが出来るようになり
       人を喜ばせたり、役に立てたり
       そんな姿勢の大人の格好いい?後ろ姿を
       見せることが出来たらと

       西村佳哲さんの「自分の仕事をつくる」という著書には
       いい仕事をする人たちの、真摯な自分との付き合い方
       一緒に仕事をするスタッフとの育ちあうような関わり方
       既製のものではなく、自らいいものを作りたい
       いい仕事をしたいという
       とことん、自分の思いを起点としたものを求め続け
       非効率とも言えるプロセスをコツコツと自分の感性に従い
       思いを共有する仲間と作り上げるお話が数々紹介されています

       子どもの遊びにさえ
       グローバルスタンダート化とも言える
       画一的なものに、侵食され
       その流れのままに流れて行くことに危惧しつつ
       その勢いに抵抗出来ずにいる私たち

       "・・誰が誰の為に、それを作っているかということ
       どこの誰が作ったのかわからない山のようなモノゴトに囲まれて
       生きている現代の私たちの世界は、むしろ異様なのかもしれない。
       大事な人が、自分の為に作ってくれたモノであれば、多少かたちが
       いびつでも、それだけの理由で価値が損なわれることがない。が
       作り手との関係性や物語性に欠けるプロダクトは、モノそのものの美しさや
       機能に評価を集中せざるを得ない・・”
   by 西村佳哲

       子どもたちが日々、興ずるゲームソフトは
       まさに、機能の高さにおいては
       西村さんのおっしゃる通り

       お家で作るパンやお菓子、おにぎりなどは
       いびつで手垢まみれですが
       唯一無二のスペシャルなもの
       それは長いプロセスなしでは
       ありえないもの

       プロセスなくして
       心の充足感はどこまで満たされるのだろうか?




       






       



    

             
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-25 16:32 | Essay | Comments(0)

かぼちゃパン

                  ☆久しぶりのかぼちゃパン☆
e0326699_17353539.jpg


       パン作りを初めて、かれこれ8年位になるでしょうか?
       始めた頃は、何かに目覚めたように
       夢中で毎日焼き
       その時に出会ったのが、門間みかさんのレシピ
       彼女のシンプルな、おうちパンに惹かれ
       そのひとつが、かぽちゃのちぎりパン
       我が家の人気パンのひとつ

       パン作りは、ハードルが高そうに思えるようですが
       私の場合、子どもたちのように遊びの一環として
       毎日、繰り返すうちに覚えたので
       なんてことはなく
       今や、大切な生活の一部

       何でも、遊びで覚えると
       いつの間にか、出来ているんですよね
       遊びに熱中する
       心満たされる豊かな時間
       大事にしたいですね♡





       







       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-23 17:59 | Breads | Comments(0)

身体を整えること

                  ♡今年お初!American cherry♡
e0326699_1441240.jpg


       "小説家の村上春樹氏は、自身の身体をモノ作りの環境として
        強く意識している。氏は『羊をめぐる冒険』を書いた33才の頃に
        長距離走を始めた。いくつものフルマラソンへの出場は、よく知られる逸話だ。
        小説を書くことは、1年かけて書いたものを、また1年かけて
        10回も15回も頭から書き直す作業だという。
        その作業を支える精神的な集中力、持続力は『身体の状態に大きく左右される』
        と彼は語る。”

                      「自分の仕事をつくる」 西村佳哲

        
        モノ作りをするとき、それを支える継続的パワーが必要で
        年単位で、小説を書くとなると、それ相応の体力気力が必要で
        やはり、一流と呼ばれる人は、作品を生む源の大切さを自覚し
        身体を鍛え、その素地を整えていると言える。

        いい仕事をするには
        つくづく、日々、身体を意識し、鍛え、整えることが大切であると

        小説を書くような創造的な仕事ではなくとも
        心身を整えることにより
        より充実した仕事(労働)が出来
        より心の充足感のある生活が望めるのではないだろうか・・

        まずは
        ⇀正しい姿勢
         ⇀息を整える
          ⇀適度な運動
           ⇀適正な筋力

        たつぷりと
        まず身体を整える時間を取り
        仕事に入る前の準備をする
        いいものを作るには
        そんな長いプロセスが必要

        あせらない
        あわてない
        たっぷりと準備運動をして
        本業に入る

        試してみる価値あるかも?





        
        

        
        

        
        
              
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-22 14:41 | Health | Comments(0)

自彊術⑯

e0326699_17253331.jpg


       いくつになっても
       先生、人生の先輩という
       生き方のお手本が必要で

       若き頃は
       同世代の人たちのことが気になり
       綺麗な人、センスのいい人、恰好よさに惹かれ
       上昇志向に憧れたもの

       しかし、年を経て
       身体、家族、社会との関わり方が変化し
       若き頃のように、問題は決して一直線、一筋縄ではなく
       「これから、何をどう生きるべきか」と
       漠然とした、方向性に迷う

       そんなとき
       人生の先輩の存在が
       そのお手本となる

       何も言わなくとも
       その存在から、伝わるものがある
       笑顔、立居振舞、人との関わり方
       そして信念

       信念のある人は強い
       しなやかな強さ
       ぶれることのない
       心身ともに体幹が鍛えられている

       自彊術教室の先生、生徒さんの中にも
       そんなお手本となる人たちがいる
       10年、20年したら
       私もそんな存在なれるだろうか?

       人生の後半こそ
       よき人生の先輩の存在に出会えるかどうか
       自助努力出来るかどうかで
       その後の"Quality of life"が
       決まるような気がする

       明日は、関西支部の研修会
       どんな先生方に新たに出会えるのか
       楽しみ♪
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-17 17:38 | Health | Comments(0)

ハーブティー

               ”Lately, I'm in love with Herb tea”
e0326699_161989.jpg


       ここのところ、ハーブティーにハマっております♡
       切っ掛けは、先月訪れた長野県上田市にある
       「ルヴァン」のカフェ

       ハーブは薬草として、ヨーロッパなどでは古くから起用され
       心身を癒す植物療法として、現在でも活用されています
       それぞれのハーブには、固有の香りがあり
       そのアロマが心地よく感じられると
       心がすーっと落ち着きます

       
e0326699_1646334.jpg


       漢方、西洋ハーブ、アーユールベーダなどの知識をもとに
       アーユールベーダハーブ専門のハーバルスペシャリストによる
       ブレンドという、”PUKKA”のイチオシ商品
    
       私自身、これまで、ハーブティーは苦手な方でしたが
       ブレンド次第で、こんなにもすーっと身体になじむものだと
       驚いておりますー

       またPUKKAのハーブは世界各地で有機栽培されたもので
       その品質においてもお墨つき!

       身体にいいものは
       身体が一番よく知っているかも?
       これまで、食後やteabreakにコーヒーを淹れて
       寛いでいましたが
       久しぶりに飲んでみると・・
       "too strong!"という感じで
       身体が反応し
       自分でも驚いておりますー

       身体にやさしいもの
       自然なものは
       すーっと、身体になじむものなんでしようね♪

       
              

              

       
       
       
       
       


       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-17 17:22 | Essay | Comments(0)

ブラウニー♡

e0326699_1844391.jpg


       チョコレートのお菓子は人気者
       その中でも
       ほぼ、混ぜるだけで出来てしまう
       Brownie♡
       ナッツとの相性がよく
       今回は、カシューナッツ入り

       パンやお菓子を作っては
       時々、職場へ持って行き
       ほっと一息
       雑談タイムの切っ掛けとなる
       
       この子たちのお蔭で
       どれだけ和ませてもらい
       人と話す機会を与えてもらっていることか

       Brownie♡
       甘さ控えめの、カリッとした食感に仕上がりましたー


       
       
       
             
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-16 18:23 | Sweets | Comments(0)

ママ友会

                  ”バリ島ナシゴレン風焼きそば” @ Agola
e0326699_14525760.jpg


       子どもたちが幼き頃から、ずっとお付き合いのある
       ママ友と、久しぶりのランチ会
       子どもたちが、ティーンエイジャーにもなると       
       家庭、子育てにおいて
       皆、それぞれ、大波小波、色々あるわけで
       そんな時、他愛ないママ友とのふれあいが
       有り難き幸せな時間

       ”人はみな~
         ひとりでは~
           生きて行けないものだから~”

       ひと昔前の流行歌 中村雅俊さんの「ふれあい」
       不意に、あの歌詞を思い出し
       人との関わりに傷つき、傷つけ合いながらも
       どこかで、救われている
       人とのふれあいは、見えない命綱

       触れ合うことにより
       心身が癒される
       幸せホルモン、オキシトシン
       お喋りすることでも、心が触れ合い
       ホルモン分泌S/W ON!       
       心安らぐのだそう


           
            若鳥の日替わりランチ&カルボナーラ ボリューム満点!       
e0326699_17451687.jpg


       気負いなく
       普段着で
       素のままで
       お喋り出来るって
       幸せー♡

       喋って
       笑って
       それが一番の「心のご馳走」

       ”Agola”の癒しの空間とランチも
       勿論、楽しませて頂きましたよー♪

       

       
 

       
       
       

       
       

        

        
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-15 15:03 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30