木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TATE'S BAKE SHOP


Love this package!
e0326699_17492809.jpg


Nice & beautifulー♡
気持ちいいー美しいー
週末のお天気

Thank youー♡
何に感謝してよいのやら

今日は、息子のけん玉イベントで
琵琶湖近くまで、ドライブ
田畑のグリーン、青い空、そして真っ白な雲
見るものすべてが、Kira☆kiraー☆

イベント会場では
小さな子どもたちと
そのファミリーを沢山お見かけし
みんな"Kirakira"
若いって、素晴らしい!

久しぶりに、0歳児の子どもと
触れ合ったり
若いPapa&Mamaとお喋りしたり
癒されましたー

******

ところで
このAmerican tasteなpackageに
「むぎゅっ!」とハートを鷲掴みにされ
買ってしまいましたー

Everybody loves chocolatechip cookies!
というほど
アメリカでは不動の人気者
チョコチップクッキー



裏面には、お店の由来が
e0326699_18204808.jpg


サザンプトンに住む
お菓子作りの大好きな11才の少女が
せっせとクッキーを焼き
農家である実家の軒下で
クッキーを販売すると
地域で、人気となり
日々、コツコツと研究を重ね
後に、州を飛び越え
皆に愛されるクッキーとなり・・
というストーリーが書かれています

「好きこそものの上手なれ」
夢中で好きなクッキーを焼き続けた
少女の姿が目に浮かぶよう

彼女のクッキーのお蔭で
どれだけの人が
美味しいsmileと
ほっこり時間を
シェアしたことでしょう

長く、多くの人に愛され続けるのは
シンプル、そしてその素直さ
ゆえんでしょうか?













[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-28 18:51 | Essay | Comments(0)

暮らしの楽しみ


えごまオイル&バルサミコ酢
e0326699_17370175.jpg
              

「暮らしの楽しみ」を教わったのは
米国留学中に出会ったファミリーや欧州の友だちからかな?
お家に泊めてもらい
家族と一緒に時間を過ごし
大勢で食卓を囲み、ゆっくり、会話を楽しみながら
ちゃんと、お互い目を見て話す

アメリカでは、お母さんが仕事などで忙しく
かなり手抜きな食事内容も多々見受けましたが
家の空気、そのものが
まさに「暮らしの文化」を物語るお家も多々あり
その家の主婦の顏は、忘れられないなー
何十年経ても、その家の匂いまで思い出します

どこか、受容的で、分け隔てなく
凛として、主婦としての誇りさえ感じられる
若い頃に、素敵な家庭人に出会えることは
後々の財産になるんですね

「かわいい子には、旅させよ」
旅をさせてくれた両親に今更ながら
感謝♡感謝

あっ! そうそう・・
新玉葱をオニオンスライスして
えごまオイル&バルサミコ酢をかけ
じゃこ、かつお節、カイワレ大根など
のっけて食べると、美味しい一品に!
ほぼ毎朝、食べてますー(#^.^#)ー                                    
             






[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-22 18:01 | Essay | Comments(0)

仕事と暮らし


我が家の定番、Banana Muffin
e0326699_15475418.jpg

連日、いいお天気で
空気が乾燥し、屋内では快適ですが
青空の下、徒歩or自転車で下校する子どもたちは
ヘトヘト~( ;∀;)

日焼けが気になる年頃の娘たちは
毎朝、UV塗り手繰り
30分以上かけ、徒歩で下校する息子は
すでに「こげパン」状態
太陽は、まるでオーブンのようで
万物を温めて、じりじりと焦がします・・


*****************
              
私の敬愛する、画家&エッセイスト
宮迫千鶴さん(故人)の著書の中で
暮らしの文化について、心の箏線に触れることがあり
             
『・・暮らしの文化というものは、
 努力だけで身に着くものではないんですね。
 やはり人から人への伝承というか
 身近な女性から女性への生きた伝承がないと
 なんとも言えない部分
 見てればすぐ覚えられることでも本で読んでいると
 順序とか理屈で理解するんですね
 それって、簡単に頭に入らないんです。』
     
         「森のイスキアで話したこと」
              
              
今時、オビタダシイ情報に溢れ
カルチャーセンターでは
「こんなことまで教えるの?」という
○○教室満載で
いつでも、どこでも勉強を始める機会は豊富ですが
短期的、集中的に教室で教わることは
やはり、宮迫さんのおっしゃる通り、理屈と順序で
よほど、先生を師匠と仰ぎ
長期的徒弟関係にでもならない限り
その雰囲気から伝わるものを感じ取ることは
出来ないなーと

"男性は外でバリバリ働き、社会的目標を達成することで
満たされるようであるけれど
女性の場合、仕事を優先させるがゆえ
暮らしが二の次になると
どこか欠落感があり、満たされない"
              
と、同じ著書で述べてらして
「はっ!」とするところあり
男女の欲求と充実感を感じるところは
そもそも違うんだと

「仕事と暮らし」
どちらが欠けても、物足りなく
光と影のように
表裏一体で、ひとつ
完成、complete、するのだろう
イケイケ交感神経が、仕事であれば
まったり副交感神経が、暮らし

その暮らしを楽しみ、心満たされると
落ち着いて、仕事も出来るのでしょうか

Banana Muffinを食べると
じんわり満たされるんです
買って来た美味しいものとは違う
スポットがある感じ(^.^)
   
                            
              
              


[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-22 17:33 | Essay | Comments(0)

やっと、会えた!


 
トマトソースのホットドック& Ice coffee @Tent 10
e0326699_17191494.jpg
  
巡り合わせは、神秘的
日々、色んな人と出会い
言葉を交わし
何かを思い
何かを伝え
何かを交換する

日々の多くの出会いは
その場限りで
何度も出会うことあっても
あいさつ程度

稀に
「あっ、この人は・・」と
思う出会いが
巡って来るときがある

するする、するする
会話が流れ
今、まさに読んでる本の著者の話題が出て
あまりにも、偶然すぎ
怖いくらい、small world
見えない糸が
引き寄せるのだろうか

ふとした、ひょんな出会いから
2年半が過ぎ
今回は、私の方から
surpriseで、会いに行ったのだけれど
稀有な存在の人
植田加代子さん

シャーマンのような
ヒーラーのような
透明感溢れる人

ものを見る次元が違う
優しいとか、面白いとか
そんな俗世界の言葉では
形容出来ない

"Word healer"と言おうか
心の奥の
聖なる言葉を集めて
日めくりカレンダーを創作し
整体師でもある彼女は
心身ともに、人に直に触れる活動を
精力的にしつつ
いつも静かで、凛として
自分のセンターを、しっかとお持ちで
                               
相当な心の鍛錬を
日々、課してらっしゃるに
違いなく
魂のレベルが相当高い感じ

伝えたいことあって
会いに行きましたが
彼女との何気な会話から
大切なこと、いっぱい
気づかせてもらい
自分の在り方を見つめ直す
極上の時間をもらいました

また、surpriseで会いに行くかも?
魂エネルギーのchargingに・・
             
             

             
 


[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-19 18:01 | Essay | Comments(0)

ドーナツ


💛珍しく、ドーナツを作ってみましたー💛
e0326699_16464674.jpg
             
Beautiful day~
うなりたくなるような
雲ひとつない、朝から晩まで、晴天の日が続きます

新緑が、ぐんぐん葉枝をのばし
すっかり濃いグリーンとなり
命のめくるめく展開を
目の当たりにする感じ
自然って、凄い!

昨晩、寝る前に、窓から夜空を見上げると
これまた、満天の星!
Kira Kira~
もっと山奥にでも住んでいたら
もっと綺麗だろうにと
贅沢なことを考えたり・・
人間の欲には、きりがない!


************

世の中、色んなドーナツがありますが
お家で作るドーナツは格別!
型抜きして、リングドーナツになるはずが
生地をソフトにする為に
豆腐を加えたら
水分が多すぎて・・
ドロップドーナツ?になってしまいましたー
GA!!! それがまた、もちもちして美味しいー
あっと言う間に、売り切れ!
              
失敗から、新たな展開が開けた感じ
何事も流れに任せ
創作に転換すると
予想外の面白いのが出来る!

お菓子作りは、冒険
必ず何がしかの結果が出るから
楽しいー(*^_^*)ー






[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-19 17:16 | Sweets | Comments(0)

朝食


ホットサンド breakfast
e0326699_15371792.jpg

気持ちのいい日が続きますー♡
少し前に、中学の同窓会があり
私は出席出来ずでしたが、友だちが写真を送ってくれました

ううーん、年月とは、すごいもんです!
「誰だろう?」と、どうしても思い出せない人
「へっ、もしかして、彼?」
「全然、変わってないなぁー」
「ひゃー、すごい大御所になっちゃってー」etc..
              
年を重ねるのは、お互いさまですが
中学卒業以来、すでに35年以上の月日を重ね
姿かたちより、35年も生き延びて
再会出来ることが、有難いことなんでしょうね(^.^) 


*************

少し前に、直火ホットサンドメーカーを手に入れて以来
サンドイッチを作っては
さっと、焼きますー

トーストすると、パンが少し反り返ったり
具材がこぼれ、あたふたしますが
ホットサンドメーカーだと、その心配なく
具合よく、焼き色がつきます
              
朝は忙しいけれど
一日の始まりという
とても大切な時間
ほんの5分でも、ゆっくりと大好きなものを頂くと
幸せー♡
朝から、お天気よく、気候の穏やかな時期は
尚、幸せー♡

美味しく日々頂けることに
感謝♡感謝


         
              


[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-16 16:04 | Essay | Comments(0)

モクモクファーム


               ハンモックに揺られながら、至福の時間

e0326699_14370196.jpg


              
             今年もGW恒例、モクモクファーム、"とんとん祭" 行って来ましたー
             連休最終日、風もなく、快晴の爽やかな日に恵まれ
             三重県伊賀市の美味しい空気&食べもの、楽しいイベント
             ファームスタッフのほっこりとした、おもてなし
             「また来たい!」と思わせる
             何かがある


        
                    ちょっと、腰が引けてますー
e0326699_17414954.jpg



             モクモクファームでは、ジャージー牛を飼育されていて
             新鮮で美味しいミルク、アイスクリーム、ヨーグルトなど
             乳製品が最高に美味しいー♡

             今回は初めて、子牛のミルクやりを体験!
             母牛のお乳は、人間用に搾乳されるので
             子牛たちは、このように哺乳瓶のミルクで育つのだそう
             お母さんからお乳もらえないなんて、なんとなく切ない!

             今や、子どもたちは、野生動物に触れる機会が滅多となく
             ミルクを見ると、興奮し、暴れる動物的本能を怖がり
             しかし、小さい子どもは、ペロペロ髪の毛を舐められても
             全然平気そうで・・
             「怖い or 親しみ」と捉えるのは、いつ、どんな風に育つのだろう?
             
             ちなみに、私は、動物は全然ダメで
             お友だちになれません! 残念ながら・・"(-""-)"



  
                   おなじみ 豚かば丼
e0326699_16005295.jpg




                  新メニュー バラ煮豚丼 
e0326699_16015077.jpg

          
              
             伊賀産豚肉を、ボリューム満点、ダイナミックに使い
             屋台から、炭火焼きのいい匂いが漂い
             大人気の豚丼は、いつも長蛇の列!
             豚の角煮と、ぶ厚い卵焼きと合わせた、バラ煮豚丼が新メニュー
             角煮がホロホロと崩れるほど、柔らかく
             大満足の一品!




    
                  ワイルドバーベキューソーセージ  
e0326699_16125015.jpg

               
               約50cmほどはあるかな?
               粗びき肉がハーブ、塩、スパイスでほどよく味付けされ
               たまらなくジューシー!
               作り立て、保存料の入らない、豚肉そのものを味わえる



                     
                       カンパーニュ   
e0326699_16191428.jpg
             

             モクモクファームのパンも、半端じゃなくボリュームたっぷり
             素材のよさ、粉の香ばしさをしみじみと味わえ
             そして大きく焼く為か、もっちり感MAXXXXXX!!!
             お米パンを食べているような
             しっとり、もっちり感が、たまりませんー♡



                  
                  アップルマフィン&ミルクマフィン
e0326699_16293063.jpg

                   
             マフィンもアメリカンサイズ!
             キノコのように、ムクムクとした姿が、Cuteー♡
             パンの館で、マフィン作りを、マジマジと見学するのですが
             バター&ミルク多めの、ふんわりソフトな生地に
             大胆にフルーツなどのトッピングが入ります
             ちょっぴり危険を伴う幸せー☺

             三重県伊賀市の
             美味しい空気と、おおらかな土地から生まれる
             BIGなお料理
             田舎ならではの豊かさに
             いつも癒されます

             森の斜面に吊るされた、ハンモック
             イカダ遊び、ザリガニ釣り、竹馬・・
             童心に還り、楽しませてもらいましたー♡

             Thank you so much\(^.^)\



             

             
             
             
             
             
             
              



[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-12 17:08 | Travel | Comments(0)

早朝の鳥声


                       早朝の新緑
e0326699_15332860.jpg

              今年のGWは、清々しい日が続きましたー☆
              「GWの予定は?」とよく尋ねられますが
              我が家は、敢えてGWは計画は立てず
              近場のお気に入りの場所で、ぽーっとすることにしています
              GW中は、どこも混雑MAX!というのを
              過去の経験から、多々学ぶものがあるので

                     *****

              日の出時間が早くなり
              早朝ウォーキングが、楽しい季節となりました
              今朝、気づいたのですが
              早朝は、鳥の鳴き声がすごいんです!
              夜明けとともに、「待ってましたー!」とばかり鳥たちが目覚め
              活動を始めるせいでしょうか?
              
              鳥たちは、風に乗るとは言え
              空を飛ぶという、ものすごい活動を
              エンジンなしで、自力でやってのけるわけで
              そのエネルギーを蓄えるべく
              酸素濃度の高い、朝イチの空気を吸っていると
              何かで読んだような

              そうだとしたら、人間も早朝の空気を吸えば
              鳥のように、飛べずとも
              新鮮&濃い酸素は、体にいい影響があるはず!

              目に見えない、いいものが
              早朝の空気の中に
              あるような気がする
              自然の中に
              脳内物質を調整する
              何かがあるのかも?





              

              
              


[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-09 16:01 | Nature | Comments(0)

Carrot cake



                  久しぶりに焼きましたー
e0326699_11380851.jpg

              GWも後半に入りました!
              前半はお天気に恵まれ、全国各地、行楽日和♪
              後半に入ると、なんとなく "Maniac Monday"的な気分・・

              Carrot cake、焼きましたー(^.^)
              無心になる必要があったので・・
              先日、ある人から、一方的に叱責を受け
              「とほほ・・」な気分を癒す為
              
              自分自身も、子どもたちに、日々ガミガミ言いいますが
              やっぱり、よくないですー
              ガミガミ言う方も、言われる方も
              どうしょうもない!



                膨張剤は入れないので、素材の味がそのまんま
e0326699_11555509.jpg


             ベーキングパウダーなど、膨張剤を入れると
              ⇒ふわふわ生地に
             卵の泡立てのみ
              ⇒もっちりした生地に
            
             ヨーグルト、レモン汁で、さっぱり感を出し
             『水きりヨーグルト(100g)+メープルシロップ(大さじ1)』を混ぜたものを
             のっけて頂くと、さらにさっぱり感UP!!

             趣味は癒しですね*
             自然と趣味
             黙って、いつもそこにいてくれて
             ほっこりします*

             さぁ、明日でGWもラスト!
             楽しもうー(^.^)




             
             
             
             
             
             


              
              
              
              

[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-06 12:15 | Sweets | Comments(0)

におの浜 なぎさ公園



                 ♡ My favorite place  なぎさ公園 ♡
e0326699_18361342.jpg

              ここに来ると、何故か落ち着くんです*
              におの浜 なぎさ公園
              近江大橋⇔浜大津間 約5kmにわたり
              琵琶湖湖岸にある、なぎさのプロムナード
              ゆっくりとお散歩したり
              琵琶湖と雲を眺め、ほっこりランチしたり


                 
                 この時期は、芝桜が綺麗ですー♡
e0326699_18581594.jpg
             

              約300mにわたり、5万株の芝桜が、ずらーっと咲いていて
              琵琶湖のブルーと、コントラストが美しい



e0326699_19160289.jpg

              連休の間、キャンプ場が解放されているみたいで
              BBQする人で、一杯!
              家族連れや、若者グループの人々が
              お肉ジュージュー、笑顔満面、幸せそうでした(^.^)
              
              私たちは、ここでお弁当を食べ
              琵琶湖に、石投げしたり
              ひととき、子どもになって遊び
                  
                  Refresh

              琵琶湖には、いつも元気もらいますー

              

              


              




[PR]
by miyukita-ka | 2017-05-04 19:40 | Travel | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31