木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Banana muffin


ふんわりと焼けました!
e0326699_18392851.jpg

今朝、FM京都を聞いていたら
「全自動洗濯物たたみ機」というものが↓
http://japanese.engadget.com/2017/05/30/185/

売り出されているということを耳にし
「ひぇー」
お値段を聞いて、また
「ひひぇー」
どこまで、家事を機械化するのだろう?
毎日、洗濯をたたみ ⇒ 箪笥に戻すのは
確かに、面倒ではありますが
20年も続けていると
ユニクロでバイト出来るよなーと思うほど
きっちり、たためるようにもなります
手仕事のひとつとして
私は、機械に譲りたくないなー

************

バナナが熟れてしまったら
①ひと口大にカットし、冷凍!
 ⇒そのままバナナアイス
 ⇒バナナジュース
 ⇒Banana cake or Banana muffin

ここのところ、Muffinは
バターと菜種油半々にするレシピに落ち着き
バターのコクと、菜種油のあっさり感の
両方を楽しんでます

材料をどんどん混ぜるだけで
短時間で出来
ふんわり、しっとり大満足ー(#^.^#)ー

♡Love Banana muffins♡










[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-26 19:14 | Sweets | Comments(0)

ママ会ランチ♪


麗しのデザート
e0326699_20380776.jpg


先日、次女の通う高校のPTA研修会に参加し
立命館大学 茨木キャンパスを見学して来ました!
ぬぁんと! 素晴らしきキャンパス(;'∀')
交通至便、広々としたモダンな建物
教室以外にも、オープンな共用スペース
多目的ホール、レストラン、カフェetc・・

どの部屋にも、パソコン、スクリーンが設置してあり
各教室はガラス張りで壁がなく
外から、授業の様子がまる見え
建物全体に、壁と窓が少なく
外壁も硝子の占める部分が多く
外の風景と一体感があり
より広々と感じる
一方、太陽の光が燦々と入るので
階上の通路は、夏は高温になるらしい

とても不思議であったのは
授業中も、休憩中も、談笑中も
常に、パソコンorスマホが中心にあること
何がしかの画面を見ているということに
現代を象徴する
絵に描いたような風景がありました

キャンパスツアーの後は
お楽しみのホテルランチ♪
ANAクラウンプラザホテル京都へ

上品な設えのホールで
美味しいランチ頂きましたー☺
接客サービスも素晴らしく
居心地のよいひととき♡

写真はデザートの"sweets"ですが
私が頂いたものではなく
前の席に、ご一緒した人のもの
あまりにも綺麗な盛りつけに、パチリ!

しかし、皆さん、食べる!食べる!
口も、胃袋も、ジャンジャン動き
幸せそうでしたー(;'∀')

女性が幸せで元気であることは
家庭と社会を明るくすると思うので
素晴らしきこと!

ママ友ランチ♪
心も経済も潤い
めでたし、めでたし!























[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-25 18:41 | Essay | Comments(0)

夕暮れ


*夕暮れどき*
e0326699_14494517.jpg

日が長くなり
ゆっくりと落ちてゆく夕日
美しいものは
そのまま受け取る

目の前の美しい風景が全てになるとき
時が止まり
何もかも忘れる






[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-20 15:29 | Nature | Comments(0)

父の日に


ステーキランチ💗
e0326699_14522436.jpg

先週の日曜は、父の日
50も過ぎると
父がいるだけで
自分のベースと実家があるというだけで
有難く思える

その上
家族、兄弟、その家族も揃い
食事が出来るとは
夢のようなこと

若い頃は
家族の有難味どころか
不満だらけ
自分のことを棚に上げ
理解しょうともせず
理解されないことに
愚痴、愚痴・・

自分自身、親となり
子どもが成長するにつれ難しくなる
その役目の大変さを経験し
何十年も経て
親の忍耐強さと寛容さを
知ることになる

今は、とにかく感謝
いてくれたこと
元気でいてくれるだけで
有難い

感無量という
気持ちに近づけた
父の日のランチ会
この家族に生まれて
よかったと思う














[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-20 15:18 | Essay | Comments(0)

葛抹茶プリン

久しぶりの *和スイーツ*
e0326699_16574978.jpg

まったり、和スイーツ
その言葉通り、和みます
和素材というのは
どーして、こんなにやさしく
すーっと、体にしみわたるのだろう?
葛粉を使うと
ゆるふる、まったり
なんとも言えない
舌触り&のど越しのよさ

プリン生地は甘さ控えめなので
餡子をのっけ
ココナッツクリームをプラスして
きなこをパラパラー
My original 和スイーツ!

穏やかな日の
"Afternoon tea"のお伴に♡

レシピは↓
なかしましほさん「おやつですよ」を
参考にしました♪













[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-16 17:13 | Sweets | Comments(0)

グラハム食パン


ムクムク膨らんで
e0326699_16003230.jpg


さらに、ぐーんと窯伸びをして、焼き上がり!
e0326699_16022394.jpg

空梅雨のお蔭で
毎日お天気で、気持ちよく
しかし、梅雨はいづこへ・・?
「お天道さまの言う通り!」にするよりなし?

国産小麦「ゆきちから」デビュー戦 第2弾!
グラハム食パンを焼きましたー
今の室温がホシノ天然酵母で発酵するのに
いい感じの温度で
室内に約6-7時間ほど、置いておくだけで
こんな具合に、綺麗に発酵してくれます
酵母さんの働きやすい環境の今なわけです

人間も適温だと
過ごし易く
気分よく、動けるように
全ての生きものには
適温の作用が、きっちりと結果に出て来る
温めすぎず、冷えすぎず
いい塩梅の環境だと
いい具合になる

国産小麦「ゆきちから」
きめの細かく、風味豊かな
やわらかいパンに仕上がりました
国産小麦は、外国産に比べ
しっとり、もっちり、粉に甘味があり
きめ細かいのが特徴
苦味、えぐみがなく
ほんわかやさしい印象の味

小麦粉にも、日本人特有の
感性の細やかさが
反映されているようで
お米風土ならではのものかも?

ココナッツオイル&マヌカハニーを塗ってから
トーストすると・・
"ココナツツ&ハニー"のいい香りが漂い
ワンランクUPした
はちみつトーストになりましたー(#^.^#)

「ゆきちから」
ココナッツオイル
マヌカハニーの出会いで

朝から、幸せなひとときを頂きましたー♡
Thank you*













[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-16 16:49 | Breads | Comments(0)

若いって、辛い?


*本日のBreakfast* 
 ゆきちから(岩手産)の粉で焼いた角食パン
 あっさりとした、粉の旨みが感じられる粉です
e0326699_17044649.jpg

梅雨入りして以来
妙に、お天気の日が続きます
朝目覚めて、スッキリと晴れていると
気分よく
「今日も一日頑張るぞー」と
Switch on!

日が長くなり
心地よい夕暮れの時間がたっぷりとあり
ゆっくりと時間が進むような気がして
得した感じがする

*************

連日深夜帰り
不規則な食事時間
不規則な時間に寝起きする
大学2年になる長女

髪はパシパシ
顔色悪く
目もウツロ

その原因は
睡眠不足を始め
生活時間の乱れからと
本人も自覚しつつ
とにかく、アレコレと忙しく
走り回り続ける

そー言えば
自分も、若き頃
妙な欲にガンジガラメになり
息する暇なく?
走り回る時期があったなーと

若いって、辛い!
理想を持たなきゃ、逃げになるし
夢を大きく持たなきゃ、諦めになる
内からの上昇気流に、突き上げられて
アクセクするけれど
何かを得ている実感なく
周囲は、楽しく、幸せそうに
見えたりする

コンプレックスの塊だった
あの頃
自分の理想と現実のギャップが
甚だしく大きく感じられた

みんな、そんなプロセスを経て
現実の自分に
折り合いをつけてゆくのだろう

目の前で展開する
生活そのものを
楽しめるようになった「今」
新しいパンの粉を手に入れただけで
ワクワクする
そんな感性に辿り着いたことが
幸せ♡だと思う










[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-15 17:57 | Essay | Comments(0)

とにかくやりなさい


かぼちゃパンのある朝は、幸せー
e0326699_16281832.jpg

梅雨入りして以来
何故か、さらさらとした空気の
朝晩、肌寒い日が続きますー

ここのところ
地域の役仕事を通して
これまでにない
色んな人との出会いがあり
忙しくもあり
楽しくもあり
出会いとは、実に不思議な巡り合わせ

**********

50も過ぎると
人生、決して楽しいことばかりでなく
大小中、色んなハードルと遭遇し
どーにか、こーにか
受け止めては
くぐり抜けてゆく知恵を磨く必要を感じる
そんな日々

『論語』によると
40 不惑 ⇒ 40にして迷わず
50 知命 ⇒ 50にして、使命を知る

人生の残り時間を
迷うことなく、使命を自覚し
とにかく、やるべきことをやりなさい!
ということだろう


『とにかくやりなさい』

人はしばしば理屈に合わず
非論理的で、自己中心的です
でもとにかく
その人たちを許しなさい

あなたが親切ならば
人はあなたが自分勝手で下心があると
非難するでしょう
でもとにかく優しくありなさい

あなたが成功者ならば
偽物の友人と本物の敵を得ることでしょう
でもとにかく成功しなさい

あなたが正直で誠実ならば
人はあなたを裏切るでしょう
でもとにかく正直で誠実でいなさい

あなたが何年もかけて創ったものを
他の人は一晩で壊すでしょう
でもとにかく創りなさい

あなたが平穏と幸せを見つけたら
人は嫉妬するでしょう
でもとにかく幸せになりなさい

今日あなたがした良いことは
しばしば忘れられてしまうでしょう
でもとにかく良くありなさい

世界に全力を捧げても
足りることはないでしょう
でもとにかく全力を捧げなさい

結局はあなたと神とのことなのです
あなたと他の人とのことではないのです


マザー テレサ

めげそうなとき
力になりそうな言葉の贈りもの

論語の「知命」とも
通ずるところがあり
人間の愚かさに
惑わされず、迷わず
使命を全うせよ!
ということだろうか?

「よし! とにかくやろう!」










[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-12 17:18 | Essay | Comments(0)

Waffle morning♡

Strauberry & waffle
e0326699_21094885.jpg

昨日の夜は
すごい嵐でしたねー(・_・;)
雷ぴかぴかー
雨がどっひゃー
風も強くて

そんな嵐の最中
長女は勇敢にも
まさかの自転車で帰宅!
強くなったというか
恐いもん知らずというか
いいのか、悪いのか
子育ては、ほんま、よーわかりません!

*****

朝食にwaffle焼きましたー
ホットケーキミックスでお手軽に
直火用 waffle makerで
外はカリカリに、上手く焼けます!
ココナッツクリームを、たらりとかけて
waffleにもよく合いますー

waffle or パンケーキを朝食に出すと
何故か、朝からtension up↑↑

Happy morningー♡



e0326699_21310571.jpg



[PR]
by miyukita-ka | 2017-06-02 21:29 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30