人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

黒豆パン

パンが焼きあがる至福のとき♪
黒豆パン_e0326699_5505196.jpg

最近、マイブームの黒豆パン
春よ恋とホシノ丹沢天然酵母の相性抜群!
ほんのり甘く、きめの細かい生地のシンブルな仕上がり
赤ちゃんの肌のように、やさしくもちもち

食べる時より、もしかしたら、焼きあがった瞬間が好き
香ばしい香り、ふんわりふっくら愛らしいかたち
ほんのりキツネ色が眩しい・・
何度焼いても、心満たされる瞬間
至福というのは、こういうことを言うのでは?
ステキな服や
欲しいモノを手に入れたときとは
全然違う
じゅわぁ~と、自分の内からこみ上げる歓び
誰のためでもなく
仕事でもなく
純粋な楽しみ
それを遊びというのだろうか?

パン作りは、そんな密かなひとり遊び
また、それを美味しいと言ってくれる家族やお友だちがいて
なお嬉しい~(^^♪
          
これから何になろうかと夢見て、勉強したり目標を立てる
思春期の子どもたち
母の願いはひとつ・・
自分が無条件無目的に幸せになれる
好きなことを見つけて・・
一見何の役にもたたずとも
これが好き!この瞬間!という
遊びを大切にして欲しい
それが自分の基地になると思うから

嫌なことがあっても
そこにはいつも輝きと幸せがあるから
ささやかな、自分を解放する時間

実は、この黒豆パン
フードカッターで初めて捏ねました!
いつもはホームベーカリーで捏ねるのですが
何故か羽が回らず
故障の危機にプチパニック(/_;)
そうだ!フードカツターでも出来ることを思い出し
気を取り直してチャレンジするも・・
意外にも簡単に3分ほどで
いつもの生地が捏ねあがり
はたまた抜け道を発見したようで、Lucky~
ピンチはチャンス!とはこういうことかと・・
          
機械の修理に明るい夫のお蔭で
ホームベーカリーも復活し
17年使い続けている記録がまだまだ更新しそう(*^-^*)

この黒豆パン、オーブンで8分目位まで発酵させ
一晩、冷蔵庫で寝かし、じわじわと一次発酵させた為か
とってもきめ細かく、もちもち上出来でした!
発酵はやはりゆっくりがいいみたいですね(^_-)-☆

朝から、子どもたちと美味しいパンにありつけ
幸せ♡
また、作ろうっと!
          


          
            
Commented by sae at 2013-12-21 05:57 x
黒豆パン美味しそう♪ご近所なら頂きに行きたいー(*^^*)
by miyukita-ka | 2013-12-13 15:26 | Breads | Comments(1)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31