人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

愛しきパンたち & 生きがいについて

リング型で焼いてみました!
愛しきパンたち & 生きがいについて_e0326699_18260631.jpg

"幸せに生きるために、必要なことは
それほど多くない。
どうしても「これが欲しい」と思うことは
自然にそれへの愛があふれて来るものだ。
それなのに多くの人は
愛のないものを手に入れるために
時間も、心も体も、お金も消耗して
生きているのではないか.."


「質素であることは、自由であること」
           有川真由美


人生半ば(いや、2/3??)も過ぎると
残り時間について
ふと、考えることがあり
未解決なこと
やり残していること
これから為すべきこと
次世代に遺すべきものetc..
現実感を持って
自分の命をどう使うのか
真面目に考えることがあります



胡桃パン 素直な丸みが好きです 
愛しきパンたち & 生きがいについて_e0326699_16354448.jpg

「生きがいのあるもの」
「安心出来る人間関係」

このふたつを手に入れたら
人生の幸せを
手に入れたようなものかもしれない

ムヒカ前ウルグアイ大統領夫人
ルシアさんをインタビューした
有川真由美さんの著書↑には
心に響く言葉満載です

「生きがい」
掴みどころなく
人それぞれなものですが
美味しい
楽しい
気持ちいい
面白い
もう一度会いたい (行きたい)
好き、など

個々の体感、感性に直接訴えるもので
理由も損得勘定もなにもなく
案外、素直で単純なものかも、、

第二次世界大戦中
アウシュビッツ収容所に収監され
過酷かつ絶望的状況から
生き延びた人たちの多くは
いつか解放された時、「〜したい」という
希望を持ち続ける人だったと
「夜と霧」 V.フランクル

ハンセン氏病で隔離生活を余儀なくされた人々の
精神性研究に生涯を捧げた、神谷美恵子氏が
「生きがい」について生涯考え続けたのも
病気を理由に、家族親類から縁を切られ
孤独な状況な上
病気の進行とともに、身体自由を失うという
悲惨かつ過酷さにも耐えつつ
生き生きと、創作に取り組み、ご機嫌でいる人たちと
出会い
与えられた運命の受け取り方
心の持ち方次第で、人の在り方に違いが出る
という、心の謎を研究し続けた



Love かぼちゃパン
愛しきパンたち & 生きがいについて_e0326699_17330435.jpg


社会が豊かになり
色んなものや情報で溢れ
社会はみるみる変化し
スピード感溢れる世の中で
残り時間も
あっと言う間に過ぎて行くだろう
自由に表現し、生きることが可能な今
何が生きがいなのか
選択肢が多く、意外とわかりづらい

ささやかな幸せを運んでくれる
「パン作り」
無心でパンのアイデアを膨らませるとき
上手く焼き上がったとき
美味しい笑顔と出会うとき
そのことを書き、発信するとき

これがもしかして
「生きがい」??
いつも、自分と人を幸せするものだから
そうなのかもしれない、、

愛しきパンたち
いつもそばにいてくれて
Thank you ー  (*ノωノ)



































by miyukita-ka | 2020-06-06 18:29 | Essay | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31