人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ベッカライビオブロート in 芦屋

とっても香ばしい~
ベッカライビオブロート in 芦屋_e0326699_12185154.jpg
感動的なパン!

時間かけて
じっくり熟成させた

その真摯な
仕事ぶりが
凝縮されて

惜しみない
仕事ぶりが
反映された

全てが
とてもドイツです!



前から噂に聞いていたのですが
芦屋に用が出来たので、そうだ!と思い付き
ベッカライ・ビオブロートを訪ねました

JR芦屋駅から、国道二号線方面へ向かい
歩くこと約10分ほど
宮塚公園の隣にひっそりとお店がありました

濃いめのオーク材でしょうか
店内はタークブランウンの木材で統一され
シンプルで素朴
そしてナチュラルな内装が
まるでハイジの物語を思い出させます

お店の壁には棚が取り付けられ
焼きたてのパンやお取り置きのパンが並べてあり
ショーケースにはこんがりと
いかにも香ばしく焼きあがったパンが
たくさん並べてありました
食事パンが10種類ほど
菓子パンが4種類と
品数はそう多くはありません

山食以外の全てのパンは
玄麦を工房の石臼で自家製粉し
小麦の外皮部分も含めて
丸ごと全粒粉100%

栄養素として高い部分を除かない為
麦をはじめ、副材料も有機のものを使用している
とのこと

製法として
パンが焼きあがる二日前に種を仕込み
⇒前日に生地を作り
 ⇒一晩発酵させてから焼き上げ

クロワッサンは三日前に種を仕込み
⇒二日前に生地を作り
 ⇒当日にバターを折り込み
  ⇒焼き上げ

凄いです~

いかに、簡単に
時短し
大量多種生産
大量販売
とは、まるで逆を行くやり方です!

そもそも
いかに美味しい本場のドイツパンを提供するか
そこに焦点を当てた
素朴な職人の真摯な姿勢がうかがわれます

訪ねるお客さんは常連さんぽく
この店のパンに魅せられた人たちが
出入りしているように見えました
そしてなぜか皆、落ち着いた感じの方ばかり

店員の女性がとても親切で
アレコレ質問すると
その度、「試食されますか?」と焼きたてを
少し切って下さいました
そこには、売る人と買う人のコミュニケーションがあり
ヨーロッパの朝市を思い出しました
惜しげもなく、切れ端ではなく
売り物であろうものを分ける
なんと大らかな・・

全粒粉100%の割には菓子パン類はソフトで
シナモンロールとクノーテンは絶品!
ひまわりの種のパンは、少し固めでドイツパンらしい
味わい深い、滋養タップリな感じがします
山食も購入しましたが、本当にシンプルに美味しいー

店構えから、接客、そして品質と味
全てが統一感あり
そこには自然にこだわる優しさと
厳しさが同居しているよう
まさにそこがまた、ドイツっぽい感じがします

勤勉な人なんでしょうね~

マイスターの資格をもつオーナー職人は
七年の歳月をドイツで学び、修行されたようです

玄麦好きの人にはたまらないパン屋さんです!

Drop in when you get a chance to visit 芦屋.







by miyukita-ka | 2013-05-19 12:28 | Breads | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31