人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

かえるのしっぽVol 92 名峰のしずく

バムとケロのかいちゃんを連想させる
アヒルさん♪
かえるのしっぽVol 92 名峰のしずく_e0326699_166562.jpg

            
午後のお散歩途中、立ち寄ったいつもの池
アヒルさんどーしてるかなと思いきや
のーんびりとされている様子
置かれた環境と一致する自然な姿
なぜか憧れます(*^-^*)

          
京都大原に住むベネシアさんの
連載番組を毎週末、子どもたちが
ブルーレイに録画しておいてくれ
夕方洗濯をたたみながら見るのが楽しみ

Vol.92 名峰のしずく
山梨県でワイナリーを営む岡本英史さん
お話の中で
とても心に残ることばがありました!

  ”楽しない”
  ”ズルしない”
  ”ウソつかない”

幼稚園の子どものお約束ごとのような
言葉ではありますが
岡本さんの丹精こめたワイン作りの様子を
拝見した後だけに
とても説得力がありました
             
”ホンモノ”を作る人は
愚直なまでに正直で
とても澄んだ目をされています

”目は口ほどにものを言う”とは
よく言ったもので
岡本さんが登場した時の第一印象が
「素直そうな人だなぁ・・」と思い
その後の時間をかけ
丹精込めたワイン作りのお話に
グイグイと引き込まれ
美味しくて価値あるものには
やはり、その作る人なりの
”何か”が
こめられているのだと

惜しむことのない労力と投資
尽きることのない探究心
腰を据えた仕事ぶり
自分が中心ではなくて
ワインという自然を起こすために
その生成のペースに添い
人が一生懸命動き回っている感じ

エゴではなくて
自然の力を最大限引き出す為に
尽力した果てに
美味しいものが出来ると言えば
中心はやはり自然であり
人は介添え役に過ぎないということ

なかなか凡人には真似の出来ない真摯で
ある意味とても自然な生き方に
憧れるものがあります

池のアヒルさんに憧れるのも
意図することなく自然でいて
周囲を癒す力があるからだろうか・・?


              
              
              
                          

by miyukita-ka | 2014-01-29 15:53 | Essay | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31