人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

無花果ジャム🌻

無花果ジャム🌻_e0326699_16544340.jpg


       子どもの頃、熟れた無花果をどっさりと近所から頂いては
       「ひぇ~!」と思いつつ、恐る恐る、嫌々食べていた記憶がある
       金柑の実も、皮ごとよくかじったけれど、あまり好きになれず
       ザクロは何故か大好きで、庭木から落っこちたザクロ実を見つけては
       こっそり持ち帰り、あの甘酸っぱい粒を、一粒一粒美味しく頂いた(^_^)

       味覚というものは変化するもので
       今では無花果を美味しいと思えるようになり
       先日、夫の実家で採れたよく熟れた無花果を頂き
       「ジャムにしたーい!」と血が騒ぐ!

       

                そして、早速、実行あるのみ!
無花果ジャム🌻_e0326699_17171445.jpg


       ゴロンゴロンとそのまんま、グツグツきび砂糖と煮て
       無花果の殆どは水分らしく
       たっぶりの水分が出て、びっくり(#^.^#)



           煮ること30分程、こんな感じに、とろみが・・
無花果ジャム🌻_e0326699_17241370.jpg


       無花果はイチゴのように、自然ととろみがつくようで
       意外と簡単に出来ました!
       しかし、このとろみを見極め、火を止めるタイミングが難しく
       「今でしょ!」と感に頼るよりなく
       チェリーブランデーとオレンジキュラソーで風味づけして
       出来上がり~♡




無花果ジャム🌻_e0326699_1732274.jpg


       一年に一度の旬のジャム作り
       そう考えると、大切に頂けるように思えるのです(^◇^)
       出来栄えのほうは?
       今回のは完熟で甘み充分だったので、もう少し砂糖を控えてもよかったかも・・
       また、来年にその教訓を生かそう!
       レシピ通りに作るのではなく、素材と対話するのが大切ですね☺





       
       
       
by miyukita-ka | 2014-09-26 17:38 | Sweets | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31