人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

酒粕パン

酒粕パン_e0326699_15411048.jpg


       滋賀県高島市にある酒蔵、上原酒造さんの新酒酒粕で
       いよいよ酒粕パン作りに着手!
       なんかワクワクします~
       嫌なことや落ち込むことがあっても
       パン作りが上手く行くと、即決元気になったりするので
       私にとっては非常に強力なドーパミン導入剤みたいなもんで
       あー本当にパン作りして来てよかったー(*^-^*)

       まずは酒粕酵母液作りから 「酒粕おやつ」南智美著より
       ➀酒粕と全粒薄力粉を同量、(酒粕+粉)x1,25-3倍の水をガラス瓶に入れ
        ぐるぐる混ぜる
       ➁蓋をして冬場は温かいところ(20-25℃)に置いておく(炬燵の中など)
         →ぶくぶくと発酵するのを観察するのがまた楽しい
       ③大きな気泡がきめ細かな気泡になり、ビールのような苦味が出たらOK
        冷蔵庫に保存する
       
        ☆発酵の状態は温度により変わるので、状態で感覚をつかむよりなく
         地道な観察力要、しかし慣れれば簡単

       [捏ね]    ホームベーカリー、天然酵母生地コースで
       [再発酵]  生地が出来たら、取り出し、ボールにいれ、ビニール袋で密閉
             →約2倍位に膨らむまで、炬燵の中でスヤスヤ
       [成形]   一次発酵が終了したら、切り分けお好みの形に成形
       [二次発酵] 鉄板に並べて、約2倍位に膨らむまで待つ
             →炬燵の中に入れていたら、子どもに踏まれてペシャンコ(/・ω・)/
              二次発酵は炬燵の中は危険!


       ☆材料   強力粉200g/きびさとう13g/しお2g/酵母液40g/水85cc
             植物油小さじ1

       今回は、お焼き風にすべく、フライパンで焼きました*
       こんがりと中火でいい焼き目がつくまで、約10分ほど
       
       出来上がりは・・
       ほんのりお酒の風味のする美味しいパンが出来ましたよー
       最初から成功するとは思いもよらず
       むっちりとしたいい生地になりました*

       ホシノ天然酵母以外で酵母起こしたのはお初でしたが
       色んなもので酵母液が出来るというのは本当であった・・
       という事実を目の当たりにし

      「百聞は一見にしかず」Seeing is believing!
       まさにそんな感じ
       いやーもうこの年になって、自分の体験から格言の真実を実感するなんて
       これも全てパン作りのお蔭さまさま

       発酵もの繋がりで
       日本酒セミナーに参加→新酒酒粕を頂戴する→パン作り
       →さらに発酵ものにハマる

       ぐるぐる回って、どうも私は発酵ものと縁があるらしい
       Just keep on working!
       発酵もの研究、続けよー
       切っ掛けを作って下さった上原酒造さん、有難うございます~(*^^)v




       








       

        
       


       
 
       
by miyukita-ka | 2015-02-13 16:52 | Breads | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31