人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

箱根山学校 3rd Day1-①


美しく、静かな広田湾の景色を日々堪能
箱根山学校 3rd Day1-①_e0326699_16352496.jpg

初日のMission  11時47分 気仙沼集合!
 現地集合時間に合わせ 滋賀県⇀岩手県へ移動手段をチェック
 あれこれとルートを調べた結果
 ●集合前日深夜バス  ⇀ 東京へ
 ●東北新幹線はやぶさ ⇀ 一ノ関で乗換
 ●JR大船渡線     ⇀ 気仙沼へ というルートに決定!

岩手まで、バスと電車を乗り継いで、約半日と思うと案外近い?



*初めての東北新幹線 wow-^^^*             
箱根山学校 3rd Day1-①_e0326699_15064500.jpg

上野駅から、東北新幹線「はやぶさ」に乗る!
普段、JR京都駅の華やいだ雰囲気を見慣れているせいか
上野駅、東北新幹線の構内は暗く
お弁当、土産物の品数が意外にも少ないのに驚く・・
乗車日が祝日だったにも関わらず、車内はガラ空き
お蔭で、の~んびりと、ひとり旅を楽しめましたー(^.^)ー
東北は、関西育ちの私には、遥か遠い国のようで
東京以北は、地理が定かではなく(笑!)
車のハンドルを握らず、助手席ばかりだと
いつまでも、道を覚えることがないように
自分で動いて、移動しない限り
実際の地理感覚と、視野は広がることはない

   

JR大船渡線 一の関⇀気仙沼行はレトロな2両編成 


箱根山学校 3rd Day1-①_e0326699_15201278.jpg

運よく
⇒交通渋滞なく、バスは東京に予定通り到着
⇒東北新幹線も順調に走行
⇒一の関からJR大船渡線 気仙沼行 
 予定通りの便に乗り込み、ひと安心~!

日本の乗りものは、定刻通り、お見事に着く
それは、他国では考えられない奇跡的なこと

ローカル線に乗る楽しみは
まず、その車体、駅舎、そして窓からの風景
どれをとっても、のどかで
ガッタンゴットン、地道に走るのがいいー

約1時間半後、終着駅、気仙沼に到着
改札を出ると、箱根山学校の参加メンバーらしき人たちが
ゾロゾロと集合
主催者である西村佳哲さんらしき人を囲み
メンバーと初めてのご対面
滞在先の箱根山テラス、スタッフさんたちもお出迎え下さり
紹介の後、スタッフさんを参加者が選び
それぞれの車に分乗し
お昼から17時頃まで、スタッフさん案内のもと、自由行動!
なんとadventurousな始まり♡

西村さんの企みは、始終、自由でオープン
まさに、ファシリテーターのプロフェッショナル!
何が起こるかわからない冒険に満ちた時間の使い方
      
「迷ったら、太陽の方向や北極星の位置を確かめよ!」
 てな感じ

人は皆、自由であること
人と人の間には、限りないオープンスペースがあり
そこからは、何かが生まれて来る可能性がいつもある
箱根山学校のプロローグは、そんな風に始まった

”風通しのいい学校” @箱根山テラス

つづく・・(*^_^*)
      
      

     


by miyukita-ka | 2016-10-08 18:04 | Travel | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31