人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都水族館


イワシの群生*
京都水族館_e0326699_15184259.jpg

ご無沙汰ですー
やっと戻って来れました!
ずっと心にありながら
後回し
目の前の本業、雑用にかまけて
日々が過ぎ
気が付けば、8月も半ば過ぎ
でも、好きなところには
必ず戻るものだと
実感!

*********

京都水族館に行って来ましたー
小学生がいると、子ども目線のところに
「連れて行く」というより
「連れて行って」もらえます」

京都駅から西へ、ほど近く
都心にあるので、コンパクトですが
京都らしい、鴨川の淡水魚がいたり
イルカのショーまで見れて
大満足!


ペンギンちゃん、Lovelyー♡
京都水族館_e0326699_15302955.jpg
京都の夏は暑いので
さぞかし苦痛でしょうが
遠く寒いところから
わざわざやって来てくれて
なんか申し訳なく思うのですが



クラゲ☆
京都水族館_e0326699_15344105.jpg
海では、厄介な存在ですが
こうして見ると、美しい
癒し系として、一時期流行りましたね!



チンアナゴ☆
京都水族館_e0326699_15363782.jpg
この不思議なるもの
テレビCMでもお馴染みですが
子どもの方が、よく知っていて
海底には、未知の生物がいるもんです!



鴨川のオオサンショウ魚☆
京都水族館_e0326699_15404558.jpg
「鴨川に怪物がいる!」
一時期、騒ぎがありましたが
正体は、鴨川に生息するオオサンショウ魚が
中国のオオサンショウ魚と交配したものだったらしく
誰かが外来種のものを放流し
妙な進化を遂げてしまったらしい

そー言えば
生き物は、同種のもの同志しか交配しない
外来種とは言え、同種のものとは交わる
それは本能? DNA?
夏休みの自由研究のネタにいいかも?


水族館和スイーツ*
京都水族館_e0326699_15525095.jpg
このペンギンちゃん
和菓子なんです!
ちまちまっとしてて、可愛くて
超キュートな、煉り切り大福
全8種類あり、とってもカラフル
どれにしょうかと迷います
食べるのも忍びなく
口に入れるのに勇気が要り
消費期限過ぎても
まだ、冷蔵庫にあるほど・・(笑)

京都は、至るところにデザイン力が
溢れています♪


















by miyukita-ka | 2017-08-17 16:03 | Travel | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31