人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道


グランドスーパーカート
阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_13424618.jpg

高千穂への旅を計画中
ある日、たまたま見ていたテレビ番組で
紹介されていた「あまてらす鉄道」

「なに、それ??」と思いきや
2005年 台風被害で廃線となった高千穂鉄道
その旧線路を活用した
観光用カートが今、注目を集めているという

五ヶ瀬渓谷を渡す鉄道橋は地上105m!
ゆっくりと鉄道橋を走るカートからの眺めは絶景!!
台風被害後、資金難の為
廃線とならざるを得なかった稀有な鉄道資産を
観光資源として、また地域創成のため
立ち上がった人たちの
熱い物語が特集されていて

「なんかおもしろそう、、」と閃き
早速、旅の計画に入れました



のどかな旧高千穂鉄道 たかちほ駅
阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_13505220.jpg

HP アーカイブによると
●1935-89年    国鉄(のちJR九州)が運営 念願の高千穂線開通
●1989-2005年   TR高千穂鉄道へ、経営移管
●2005年9月6日  台風14号により、多大なる被害を受け運休


渓谷に架かる鉄道橋は、現在も日本一の高さ
駅舎から約2.5km先に鉄道橋があり
そこから見渡す
渓谷の四季折々の風景を臨む乗りものの可能性を探り
足掛け約5年の月日を経て
観光用のりものが完成し
往復5.1キロメートル、約30分の小さな旅が
実現に至りました



トンネル内のイルミネーション
阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_18061537.jpg

駅舎を出発し
暫くすると、トンネルに入り
トンネル内の天井は、キラキラ〜✨



鉄道橋から臨む渓谷 
 高所恐怖症の人は絶対無理ー(≧◇≦)
阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_18125536.jpg


トンネルを抜けたところで
風のチェックがあり
強風が吹く場合、鉄道橋は通行不可となり
引き返すこともあるそうですが
この日は問題なく、鉄道橋を渡ることが出来
So lucky!

橋の真ん中あたりで
暫らく停車し、写真タイムがあります




阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_18191023.jpg


サービス満点の運転手さんが
写真を撮って下さいます




阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_18225898.jpg


やさしい春風に吹かれ
清々しい風景を楽しみました♪

地上110mの鉄道橋上に線路を敷き
渓谷を橋渡しした
1935年当時の夢と実現も凄いものがあり
戦前に、そんな技術力があったことに驚く

ものづくりに賭ける情熱は
あらゆるものを可能にし
カタチにする原動力

そして
後の自然災害にもめげず
日本一の高さを誇る鉄道橋からの美しい景色を
高千穂を訪れる観光客の人々に伝えようという
熱い思いを持ち続けた人々のお蔭で
今こうして、かつて廃線となった路線が
息を吹き返すことになる




シャボン玉サービス付き!
阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_21452713.jpg




阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_21470433.jpg


高千穂を訪れるなら、是非!
高いところが苦手な人には
少しキビシイかもしれませんが、、(*ノωノ)




切符は、昔ながらの「カチン!」と
 切り込みを入れて貰い、乗車します
阿蘇・高千穂への旅 あまてらす鉄道_e0326699_14513703.jpg














by miyukita-ka | 2019-04-26 21:54 | Travel | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31