人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

NHK E テレ あれこれ

NHK E テレ あれこれ_e0326699_19002560.jpg

「自分が人生に、何を求めるかではなく、
 人生が自分に、何を求めているか、、」


「行く先はいつも名著が教えてくれる」
 秋満吉彦著 (100分de名著 番組プロデューサー) 

ここのところ
NHK Eテレにはまっております^^

100分で名著
100分 (25分x4回)で
各回テーマごとに、読み解いて行く内容
これが、なかなか面白く
現在は、「アルプスの少女 ハイジ」
     ヨハンナ シュピリ著 ↓
https://www.nhk.or.jp/meicho/

子ども時代、何度となくアニメを
繰り返し見ては、胸躍らせた名作
アニメからは読み取れなかった
深い背景やメッセージが
登場人物の人間関係から
改めて、学ぶこととが出来ます

アルプスの美しい自然
気難しく、暗い過去をもつお爺さん
貧しい羊飼いのペーターと盲目のおばあさん
都会の孤独なお譲さん、クララ
優しく、人間性豊かなお屋敷の大人たち
厳しく狭量な、ロッテンマイヤー女史
等々、、対比する
社会的背景
価値観
人間性の人々の中で
試練とともに、豊かな教養を身につけてゆく
ハイジ

フランクフルトからハイジが帰るのを
心待ちにするアルム村の盲目おばあさん
ハイジが帰り、おばあさんに
本を読んであげるシーンは
感動的♡
白パン以上に
素晴らしい予期せぬお土産を
ハイジは身につけ、帰って来ます

「自分が人生に、何を求めるかではなく、
 人生が自分に、何を求めているか、、」

まさに、求めるのではなく
求められていることを達し得た時
ぱぁーっと、「幸せの連鎖」が起こります

来週、第4回のテーマは「再生してゆく人々」
どう物語が完結するのか、楽しみです( *´艸`)


旅する
 フランス語、イタリア語スペイン語

旅をしながら、ヨーロッパの歴史文化に触れ
現地の人々とのふれあいから、言葉を学ぶ
そんな夢溢れる企画が、とても素敵な番組

フランス語 Lyonの食文化を
イタリア語 Milanoの都市文化
スベイン語 カナリア諸島の文化風習など

語学を学ぶ、俳優(女優)さんが、イケメン(キュート)で
ガイド役の、日本語超堪能な外国人が、charming!!

旅好きには、たまらない美しい景色が臨める
楽しい番組ですー(*ノωノ)
好きなことを楽しみながら
自然に、言葉を学ぶ
最高のset-up!

興味ある人は、是非!!











 





















by miyukita-ka | 2019-06-23 15:49 | Essay | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31